めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖の注意点1「体癖自体に良い悪いは存在しない」

体癖を語る上で気を付けておかなければならない点があります。


体癖自体に良し悪しは存在しない


それは「体癖自体に良い悪いは存在しない」というところです。
(※ただし、状況によっては良い悪いが出てくることもある。)


各体癖の特徴を知ると「体癖○種は苦手だから避けておこう」
…という考えが出てくるかもしれませんが、それは間違いです。


これでは新たな人間関係を築くことなどできません。


まず、大前提としてどの体癖にもマイナス部分は存在します。


「体癖○種の取り扱い説明書」のような物を作っておき、
様々な体癖の人を攻略できるようになる方がいいでしょう。
相手の価値観を理解することが最も大切なのです。


そして「自分は体癖○種だから○○をするのは絶対に無理だ!!」
…と言い訳に使ってしまうケースも出てくるかと思いますが、
それも間違った体癖フィルターの使い方だと言えます。


これでは何事からも逃げ続ける人生を送ってしまうことになるでしょう。


どうすれば自分の体癖の持つ特徴を生かせるのかを考えるべきなのです。


あと、他の体癖のパワーを取り入れて欠点を補うことも可能なので、
他の体癖の特徴を理解してインストールしていくことをおすすめします。