めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

ブログのインデックス数が少なかったのでGoogle Search Consoleに登録した

ブログを運営しているとインデックス状況が気になってきます。

「site:」で検索してインデックス数をチェックしてみたところ、
なんと…39記事中19記事しかインデックスされていませんでした。

ブログのインデックス数

つまり、半分以上の記事が闇に葬り去られていることになります。

私の作ったブログはことごとく嫌われるのよね。

これも宿命なのかもしれませんが、もったいないし、
記事を書く意義もなくなるので軌道修正を試みましょう。

そこで当ブログも「Google Search Console」に登録することにしました。

Google Search Console

Google Search Console「所有権を証明しました」

既に他の所持ブログを何個か登録しているのでスムーズに進みましたが、
手動でのインデックス依頼ができなくなっているのが不便ですね…

Google Search Consoleでサイトマップの送信を行った

さらにブログのサイトマップ「/sitemap.xml」を送信したところ、
ステータスが「取得できませんでした」となって困ったのですが、
「/sitemap.index.xml」に変更すれば上手くいきました。
(最終読み込み日時が2020/09/18なのが少し気になりますが…)

Google Search Consoleで送信されたサイトマップ一覧

FC2で作成したブログは500記事以上あるのにアクセス数が少ない。

WordPressで作成したブログはサーバー代を支払っているにも関わらず、
1年以上で40記事~50記事程度しか投稿できていないという有様。

ぱっとしないブログばかり所持しているなあ…

記事数が多いブログもあるのにどれもイマイチぱっとしない。

己のセンスのなさを疑った方がいいレベルかもしれません。