めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖5種はマインドマップ病に陥りやすいかもしれない

体癖5種は好奇心旺盛な性格をしているのが特徴で、
興味を持った物に次々と手を出していきます。


チャレンジ精神が豊富で素晴らしいと感じるでしょうけど、
実はこの性質には危険も伴っているので注意しましょう。


いろいろなことに興味本位で手を出していくと、
結局自分が何をしたいのか分からなくなってしまって、
どれも中途半端な結果に終わるケースが多いのです。


マインドマップ病


これは「マインドマップ病」と言われているみたいです。
(検索しても出てこなかったので、造語の可能性が高いですが…)


特に体癖5種の人は「自分もそうかも…」と思ったかもしれません。


このような経験はありませんか?


・複数のことを同時並行で進めようとする→結局どれも進まず
・資格を次々と取得しようとする→ただの資格コレクターに
・サイトやブログを次々と立ち上げる→どれも中途半端に


まさに私のことですね(笑)


体癖5種は多数の事をこなせる万能感を追及する傾向があるのです。


「新しいことに次々と挑戦する」というのは素晴らしいことです。


しかし、複数のことを同時に行うと本当の目標を見失ってしまうので、
一つのことを極めていく意識を持った方がいいのかもしれませんね。