めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

力士のような激太り体型は3種体癖or10種体癖に見えてしまう?

私は学生の頃から自宅で大相撲中継を見ることが多いです。(※休日限定)


最近、大相撲を見ていると力士の体癖が何種なのか考える時があります。


力士の体癖


3種かな?10種かな?と思ってしまうことが多いです。


太った人って大体3種か10種に見えてしまうんですよね。


このような固定観念は消しておく必要がありそうです。
(体癖を正しく理解するための阻害になりそうなので…)


3種、10種の外見的特徴として以下のようなものがあげられます。


・3種:顔が丸い
・10種:顔が濃い目


3種は顔が丸いから太っているように見えて、
10種は包容力があるから太って見えるみたいです。


顔が丸いからといって太っているとは限りません。
包容力があるからといって太っているとも限りません。


つまり「激太り体型=3種or10種」とは限らないわけです。


太った人を見て「お前は3種だ!!10種だ!!」と言うのはやめておきましょう。


これは注意しなければならないポイントかもしれませんね。