めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

各体癖には「5つの落とし穴」があった!?

人生には「4つのステージ」があると言われています。


体癖毎の「5つの落とし穴」


詳しい内容は小田真嘉さんのnoteを参考にしてください。


https://note.com/odamasayoshi/n/n5a6f98a82c24note.com


一般的に販売されているビジネス本や自己啓発本などでは、
ライクワークを最終地点としているケースがほとんどですが、
ライフワークやライトワークを目指す必要があります。


ライスワーク→ライクワーク→ライクワーク→ライトワーク
…という順番で人生のステージが上がっていきます。


しかし、ライクステージには以下の「5つの落とし穴」があり、
次のステージへ進むのが難しいとされています。


1.正義感
2.高揚感
3.達成感
4.優越感
5.満足感


実はこれらも体癖に当てはめることができるんですって!!


・上下型(1種2種)…正義感
・左右型(3種4種)…高揚感
・前後型(5種6種)…達成感
・捻れ型(7種8種)…優越感
・開閉型(9種10種)…満足感


5つの落とし穴は各体癖のダークサイドでもあったのです。


こちらの記事も参照して頂ければ幸いです。


taihekiron.hateblo.jp


左右型なら好き嫌いを重視する考え方が悪い方に作用して、
自分が楽しいと思うことしかやらなくなったり…


捻れ型なら勝ち負けを重視する考え方が悪い方に作用して、
自分より下とみなした相手に対して優越感に浸ったり…


各体癖毎の悪い面…つまりダークサイドが出てくるというわけですね。