めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体癖5種はマインドマップ病に陥りやすいかもしれない

体癖5種は好奇心旺盛な性格をしているのが特徴で、 興味を持った物に次々と手を出していきます。 チャレンジ精神が豊富で素晴らしいと感じるでしょうけど、 実はこの性質には危険も伴っているので注意しましょう。 いろいろなことに興味本位で手を出していく…

現代人に過敏体質が増えているのは情報化社会の影響か?

片山洋次郎氏の著書『身体にきく「体癖」を活かす整体法』からの引用です。 現代人(主に子供や若い世代)は過敏体質の傾向が強くなってきている。 …という指摘がありましたが、それって本当なのでしょうか? 過敏型11種+遅鈍型12種というのは身体の反応の過…

ブログのインデックス数が少なかったのでGoogle Search Consoleに登録した

ブログを運営しているとインデックス状況が気になってきます。「site:」で検索してインデックス数をチェックしてみたところ、 なんと…39記事中19記事しかインデックスされていませんでした。つまり、半分以上の記事が闇に葬り去られていることになります。私…

体癖は血液型のような恒常的な性質ではない

片山洋次郎氏の『身体にきく「体癖」を活かす整体法』では、 「体癖の表れ方には強弱がある」と記載されていました。 個人の性格を診断する方法はいろいろあります。 血液型を使った性格診断などはその筆頭格でしょう。 (本当に血液型で性格が決まるのか信…

淘宮術とかいう謎の人間分析方法

某上級国民の一件で「日本淘道会」なる団体の名を目にして、 何をする団体なんだ?と疑問に感じたことを思い出しました。 (※この団体は後にこっそりとホームページを閉鎖。) この団体は淘宮術という謎めいた理論を広めようとしていた模様です。 こちらの動…