めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

体癖5種はマインドマップ病に陥りやすいかもしれない

体癖5種は好奇心旺盛な性格をしているのが特徴で、 興味を持った物に次々と手を出していきます。 チャレンジ精神が豊富で素晴らしいと感じるでしょうけど、 実はこの性質には危険も伴っているので注意しましょう。 いろいろなことに興味本位で手を出していく…

現代人に過敏体質が増えているのは情報化社会の影響か?

片山洋次郎氏の著書『身体にきく「体癖」を活かす整体法』からの引用です。 現代人(主に子供や若い世代)は過敏体質の傾向が強くなってきている。 …という指摘がありましたが、それって本当なのでしょうか? 過敏型11種+遅鈍型12種というのは身体の反応の過…

ブログのインデックス数が少なかったのでGoogle Search Consoleに登録した

ブログを運営しているとインデックス状況が気になってきます。「site:」で検索してインデックス数をチェックしてみたところ、 なんと…39記事中19記事しかインデックスされていませんでした。つまり、半分以上の記事が闇に葬り去られていることになります。私…

体癖は血液型のような恒常的な性質ではない

片山洋次郎氏の『身体にきく「体癖」を活かす整体法』では、 「体癖の表れ方には強弱がある」と記載されていました。 個人の性格を診断する方法はいろいろあります。 血液型を使った性格診断などはその筆頭格でしょう。 (本当に血液型で性格が決まるのか信…

淘宮術とかいう謎の人間分析方法

某上級国民の一件で「日本淘道会」なる団体の名を目にして、 何をする団体なんだ?と疑問に感じたことを思い出しました。 (※この団体は後にこっそりとホームページを閉鎖。) この団体は淘宮術という謎めいた理論を広めようとしていた模様です。 こちらの動…

体癖にも相性があった?相性表で対人関係をチェックせよ!!

学校や会社などのスペースで社会生活を送っていると、 どうしても自分と相性の悪い人が出てきたりします。 実は人間の相性の良し悪しも体癖によって決まっているのです。 片山洋次郎氏の書籍『身体にきく「体癖」を活かす整体法』と、 『骨盤にきく 気持ちよ…

体癖関連の書籍その4『骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門』

前回に引き続き、体癖関連の書籍を紹介しておきます。 イラストのクセがつ、強い…!! 前回紹介した『身体にきく「体癖」を活かす整体法』と同じく、 片山洋次郎氏によって執筆された書籍となっております。 「骨盤は嘘をつかない」という表現が印象的です。 …

体癖関連の書籍その3『身体にきく「体癖」を活かす整体法』

今回は『身体にきく「体癖」を活かす整体法』という書籍を紹介します。 気響会整体道場を主宰する片山洋次郎氏によって執筆された書籍です。 『心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論』は、 体癖を元に性格を分析して悩みを解決していくこと…

体癖関連の書籍その2「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」

他にも体癖に言及している書籍があるので紹介しておきます。 その一つが「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」 という心理カウンセラーの小高千枝氏によって執筆された書籍です。 小高氏は「ナカイの窓」に出演していたことがあったので…

体癖関連の書籍その1「体癖(ちくま文庫)」

体癖のことが詳しく書かれている書籍を紹介しておきます。 まず、1つ目が野口晴哉氏の著書「体癖(ちくま文庫)」です。 やはり、体癖の本といえばこれではないでしょうか。 1971年に刊行された野口晴哉氏の著書「体癖(第一巻)」と、 「体癖(第二巻)」が…

体癖によって「追い求めるもの」も変わってくる

体癖によって「追い求めるもの」も変わってきます。 ・上下型1種:真理 ・上下型2種:クリエイティブ性 ・左右型3種:楽しさ ・左右型4種:調和 ・前後型5種:効率、万能感 ・前後型6種:自由、ロマン ・捻れ型7種:強さ、勝利 ・捻れ型8種:独創性 ・開閉型…

表の体癖は見た目や雰囲気で分かる

「人は見た目で判断してはいけない」と言われることが多いですが、 実は見た目や雰囲気で大体の性格を見抜くことは可能だったりします。 見た目や雰囲気だけで表の体癖を分析できてしまうのです。 体癖は10種類存在し、それぞれが違う性質を持っています。 …

体癖で職業の向き&不向きを決めつけるべきではない

体癖を知ると向いている職業が何なのか知りたくなるかと思います。 体癖と職業をリンクさせてみると… ・3種=愛嬌のあるアイドル ・4種=気配り上手な看護師さん ・10種=面倒見のいい保育士さん …みたいなイメージがあるかもしれません。 しかし、これらは…

体癖毎に声の大きさや声の早さも違ってくる?

声の大きさや声の早さも個人の持つ体癖で決まっていたりします。 偶数体癖(2種、4種、6種、8種)は声が小さく、喋るのが遅い。 奇数体癖(1種、3種、5種、7種)は声が大きく、喋るのが早い。 …というイメージですが、実際はどうなのでしょうか? 声の大きさ …

体癖毎に体型や筋肉量も違ってくる?

体癖によって、その人の体型や筋肉量も大きく違ってきます。 体型 2種、4種、5種、9種:やせ型のフォルム 3種、6種、8種、10種:丸っこいのフォルム 性格は偶数体癖=受動的(大人しい)、奇数体癖=能動的(活発)。 …という風に偶数体癖と奇数体癖で分かれてい…

各体癖が醸し出す雰囲気の違い

各体癖が持っている雰囲気の違いについて大雑把にまとめておきます。 偶数体癖(2種、4種、6種、8種)は暗めで受動的な性格をしています。 奇数体癖(1種、3種、5種、7種)は明るめで能動的な性格をしています。 一方、開閉型は9種が近寄りがたい雰囲気を放…

体癖の「遅速型(11種&12種)」とは何なのか?

これまで体癖は10種類存在すると書いてきたのですが、 野口晴哉氏の著書「体癖(ちくま書店)」を読んだところ、 10種類とは別の新たな体癖の存在が明らかとなりました。 それは…遅速型と分類されている11種&12種です。 以下は野口晴哉氏の著書「体癖(ちく…

体癖毎にイライラを感じるポイントも違う

各体癖ごとに怒りを感じるポイントも変わってきます。 ・上下型(1種、2種):善悪 ・左右型(3種、4種):好き嫌い ・前後型(5種、6種):損得勘定 ・捻れ型(7種、8種):勝ち負け ・開閉型(9種、10種):愛憎 上記のような体癖の持つ価値観を害されると…

「鬼滅の刃」のキャラクターの体癖を分析してみた

映画、ドラマ、アニメなど架空の登場人物にも体癖は存在します。 創作のキャラクターは性格面がデフォルメされているので、 体癖の特徴も出やすいといっても過言ではないでしょう。 創作の世界ではどの体癖の持ち主が活躍しているのでしょうか? 映画、ドラマ…

体癖の注意点2「隣の芝生は青く見える」

体癖を語る上で注意しなければならない点はまだあります。 その一つが「隣の芝生は青く見える」現象です。 Yahoo!知恵袋で「何故、隣の芝生は青く見えるのですかね?」 …という質問がありました。(内容が求人関連でしたが…) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp …

体癖の注意点1「体癖自体に良い悪いは存在しない」

体癖を語る上で気を付けておかなければならない点があります。 それは「体癖自体に良い悪いは存在しない」というところです。 (※ただし、状況によっては良い悪いが出てくることもある。) 各体癖の特徴を知ると「体癖○種は苦手だから避けておこう」 …という…

黒歴史イラストをプロフィール画像に追加してみた

はてなブログをスタートして、ついに20記事突破!! (20記事程度で浮かれるとはビギナー丸出しですね…) …というわけでプロフィール画像などを設定してみました。 (※こちらは無料素材サイト「pixabay」でダウンロードしたものです。) デフォルトのままでも…

各体癖のパワーの高め方&取り入れ方

各体癖のパワーを一時的にアップさせる方法をまとめてみます。 (※ほぼ独自研究的なテーマとなっております。) 体癖2種:アイデアを話す、紙にまとめる 体癖2種の有名人といえばオードリーの若林などが有名ですね。 お笑い芸人は2種的パワーが要求される職…

各体癖毎のエネルギーの使い方について

前回は体癖毎にエネルギーの溜まる場所の違いについて書きましたが、 溜め込んだエネルギーの使い方も違ってくるので簡単にまとめます。 1種:理屈を考える 2種:シミュレーション 3種:場を楽しくする 4種:周りに気を遣う 5種:メリット&行動 6種:蓄える…

各体癖のエネルギーの集中する箇所の違い

体癖は性格だけでなく、エネルギーの集中する箇所も違います。 今回はそれを簡単にまとめておくことにします。 上下型(1種&2種)…頭脳型 上下型(1種&2種)は脳にエネルギーが集中します。 つまり、頭脳を最優先して物事を判断するタイプです。 1種は「あ…

各体癖の価値観の相違とそれが原因で生じる対立について

各体癖毎に最優先される価値観についてまとめておきます。 ・上下型(1種&2種):善悪 ・左右型(3種&4種):好き嫌い ・前後型(5種&6種):損得勘定 ・捻じれ型(7種&8種):勝ち負け ・開閉型(9種&10種):愛憎 つまり、体癖が違えば価値観も大きく…

体癖2種男性はオードリーの若林を目標とすべし

体癖2種の男性はオードリーの若林を目指すべし!! …と声を大にして言いたいです。 若林はかつて「踊るさんま御殿」に出演した時に、 自分の性格は無口、無表情だと公言していました。 これは典型的な体癖2種男性だと言えるでしょう。 当時、彼がトークをして…

接客業の人の体癖を分析しない方がいい理由

身近な人物の体癖を分析することで判断力をアップさせることが可能です。 しかし体癖の分析をしない方がいい人物も存在します。 それは接客業の人たちです。 接客業は常に気配りをしなければならない職業です。 どんな人でも左右型4種っぽく見えてしまうので…

ジャイアンから学ぶ体癖の品上がった状態と品下がった状態

体癖には二面性があるといってもいいでしょう。 同じ人間でも体癖の状態が良い時と悪い時が存在するのです。 環境次第で体癖の持つ特性が良い方向へ働き成長することもあれば、 悪い方向へ働いて他人を傷つけてしまうこともあります。 「ドラえもん」の登場…

奇数体癖と偶数体癖の決定的な違い

奇数体癖と偶数体癖には決定的な違いがあります。 奇数体癖(1種、3種、5種、7種、9種)は「鬱散要求体癖」、 偶数体癖(2種、4種、6種、8種、10種)は「集注要求体癖」、 …だという点です。 これは野口晴哉氏の著書「体癖(ちくま文庫)」でまとめられてい…