めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖関連の書籍その2「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」

他にも体癖に言及している書籍があるので紹介しておきます。


体癖関連の書籍「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」1


体癖関連の書籍「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」2


その一つが「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」
という心理カウンセラーの小高千枝氏によって執筆された書籍です。


小高氏は「ナカイの窓」に出演していたことがあったので、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


本当の自分を知るための方法として体癖が紹介されており、
それを元に悩みを解決していく方法を紐解いています。


やはり、悩みの原因は人間関係、仕事、恋愛、お金などが多かったです。


「悩み=良くない」と考えてしまうことが多いですが、そうではなく、
「自分が成長していくためのチャンス」だと捉えているのも良かったです。


書籍の内容は以下の4章に分かれています。


・第1章メンタルトレーニング編Ⅰ
・第2章メンタルトレーニング編Ⅱ
・第3章カウンセリング編
・第4章マインドフルネス編


特に第3章のカウンセリング編では具体的な事例を挙げて、
悩みを解決する秘訣が書かれていたので参考になるでしょう。


体癖を元に心理カウンセリングを行うのが新しかったです。


体癖論が女性ならではの視点で書かれているので、
特に女性の方におすすめしたい一冊です。