めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖で自己分析をしてみた2「私の裏は前後型5種で超アクティブ」

今度は裏の体癖で自己分析をしてみましょう!!


私のもう一つの体癖は「前後型5種」というタイプです。


体癖で自己分析をした結果「裏は前後型5種」


「前後型5種」にはどのような特徴があるのか簡単にまとめてみました。


【前後型5種(アクティブタイプ)】
△・行動力がある
○・好奇心が強くて多趣味
○・熱しやすく冷めやすい
○・効率重視で合理的な考え方
○・動きながら物事を考える
○・損得勘定がしっかりしている
○・じっとしていることが苦手
△・頭の回転が速い
△・客観的に自分を見ることができる
×・並列処理が得意


こちらも当てはまっている項目が多かったです。


数年前にされた体癖の診断は見事に一致していたということか…?


前後型5種は効率を重視する合理主義の色合いが強いです。
そして、損得を最優先する…悪く言えば狡猾な感じがします。


私は好奇心が強くて効率重視で飽き性なので、
前後型5種的な性格をしていると言えるでしょう。


しかし、複数のことを同時に行うのは苦手だったりします。


前後型5種ならではのアクティブさは秘められているのでしょうが、
あまり物事を起用に進めることができないんですよね~…
(能力が発揮できていないだけなのかもしれませんが…)


裏の体癖はマイナス面が目立つ形となってしまいました。


どの体癖にも長所があれば短所もあります。
人としてのレベルが低いと短所が前面に出てきます。


各体癖の持つ欠点を改善するためには、
課題を見つけていく必要があるでしょうね。


2種的課題は積極的に物事に参加するように心掛ける…
5種的課題は損得感情を最優先しないように心掛ける…


これらを改善出来れば人間として成長できるのでしょう。


でも、それがまた難しいんですよね~…


少しずつ意識を変えていくしかなさそうです。