めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

各体癖のダークサイド

10種類の体癖にはそれぞれ良い面もあれば、悪い面もあります。


すなわち、どの体癖にも二面性が存在するということです。


最悪の場合、ダークサイドまで堕ちてしまう可能性もありえます。


各体癖のダークサイド


各体癖の持っている価値観がヒントになるのではないでしょうか。


・上下型(1種、2種):善悪
・左右型(3種、4種):好き嫌い
・前後型(5種、6種):損得
・捻れ型(7種、8種):勝敗
・開閉型(9種、10種):愛憎


これらの価値観が極端に偏り過ぎることによって、
ダークサイドに転落する可能性も高くなります。


例えば体癖5種だったら損得勘定にこだわりすぎて、
自分が得をしないと判断した人物を切り捨てる…


体癖7種だったら勝つことにこだわりすぎて敗者を愚弄する…


体癖9種だったら特定の人物に執着しすぎてストーカーになる…


体癖6種だったらメンヘラやかまってちゃんになるとか…?


10種類の体癖がダークサイドに堕ちたらどうなるのか?
これを検証していくのも面白いかもしれませんね。


「体癖視点で考えるエネルギーヴァンパイア」でも書いたことですが…


taihekiron.hateblo.jp


・奇数体癖:相手を支配してエネルギーを奪う
・偶数体癖:相手に依存してエネルギーを奪う


大きく分けると、このような傾向があるような気がします。


そして、人間には以下の「4つのステージ」も存在します。


・Lightステージ(天命ステージ)
・Lifeステージ(貢献ステージ)
・Likeステージ(自己実現ステージ)
・Riceステージ(欲望ステージ)


小田真嘉さんのnoteで詳しく解説されているので、参考にどうぞ。


note.com


気になったのがLightワーク(天命ステージ)に関する解説です。

今やっていることに、心をこめて誠実に向き合い、自己都合(損得、勝ち負け、好き嫌い)に左右されずに、自己超越をすることができます。


損得、勝ち負け、好き嫌い…体癖の価値観と一致していますね。


Lightワーク(天命ステージ)までレベルを上げれば、
体癖の悪い部分を払拭することができるということか…?


逆にRiceステージ(欲望ステージ)に居続けることで、
ダークサイドへ転落する可能性が高くなるでしょうね。


だからステージを上げていく必要があるというわけです。


凄く奥の深い概念なので、知っておいても損はないかと思います。


体癖と掛け合わせることで性格分析もしやすくなるでしょうね。