めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖で自己分析をしてみた1「私の表は上下型2種で思考タイプ」

自分の属する体癖の特徴を分析してみることにしました。


前回の記事に書いた通り、私の表の体癖は「上下型2種」です。


体癖で自己分析をした結果「表は上下型2種」


そこで上下型2種の主な特徴をピックアップしてみました。
自分の性格と合っているかチェックしていきましょう!!


【上下型2種(シミュレーションタイプ)】
○・シミュレーションをしてから行動に移す
○・右脳的思考(イメージ思考)
○・時間やルールをきちんと守る
△・整理整頓が得意
○・心配性である
○・「話すこと」より「妄想すること」の方が好き
○・独自にストーリーを作るのが得意
△・サブカルが好き
○・変身願望がある
○・感情が表情に出にくい


「上下型2種」の特徴はほぼ全て当てはまっていました。


サブカルに関してはどっちかと言えば好きなのですが、
それほど詳しくはないので△にしておきました。


上下型2種は簡単にいえば「イメージ先行型の体癖」です。
頭で思考することにエネルギーを使うのが最大の特徴で、
綿密にシミュレーションをしてから行動を開始します。


この性質は悪い方向へ作用する場合もあります。


一度何かを考え出すと思考が頭の中でぐるぐると回って、
行動へ移すことができなくなってしまうことが多いのです。


特に緊張状態(トラブルが起きた時など)にはひどくなります。


決断力と責任力がないのが上下型2種の欠点でしょうね。


ブログを書くのにも結構時間がかかりますし(笑)


あと、上下型2種は頭が良くて勉強ができると思われがちですが、
私は大して頭も良くなかったし、勉強もできなかったなあ…


やはり、同じ体癖でもある程度は個人差があるんでしょうね。