めざせ体癖マスター

個人の性格は「体癖」で決まる!?独自理論で徹底解剖していきます。

体癖を「テーマ型とゴール型」に分けることはできるのか?

今回も小田真嘉さんからの教えを取り上げさせて頂きます。


紹介するのは「テーマ型とゴール型」という概念です。


体癖を「テーマ型とゴール型」に分けてみる


詳しい内容はこちらの小田さんが書かれた記事をご覧ください。


https://ameblo.jp/the-shift/entry-12410468905.htmlameblo.jp


人は「テーマ型とゴール型」の2つのタイプに分類できて、
考え方も仕事のやり方も全く違ってくるんですって!!


この2つのタイプは衝突することも多くなるのだそうです。


きちんとコミュニケーションを取ることができるようにするには、
2つのタイプをしっかりと理解しておく必要があるわけですね。


「テーマ型とゴール型」は以下のような特徴を持っています。


【テーマ型】
・喜び:臨機応変に創意工夫をする
・進み方:プロセス重視で夢に生きる
・思考:足し算で考えて情緒的
・本音:最後の最後に本音を話す
(どうでもいい人に本音をもらす)
・行動:とりあえず行動しながら考える
・約束:「頃、ぐらい」の大体で大丈夫
・期限:期限があるとストレス
・結論:答えを出すのが遅い
・発揮:締め切りギリギリで爆発的に本領発揮
・緊張:緊張に弱くホームに強い
・設定:「やりたくないこと」を決める
・意識:目の前を意識して、テーマに生きる


【ゴール型】
・喜び:計画通りに目標達成を目指す
・進み方:結果重視で夢に向かう
・思考:引き算で考えて論理的
・本音:人間関係は本音から始まる
(大切な人にだけ本音を話す)
・行動:考えて決めてから行動する
・約束:正確な時間と場所が必要
・期限:期限がないとストレス
・結論:答えを出すのが早い
・発揮:やることが明確になっていない時に加速
・緊張:緊張に強いが、融通はきかない
・設定:「やること」を決める
・意識:目的と目標を意識し、ゴールを目指す


ゴール型がきっちりしていて、テーマ型が大雑把という印象です。


以下の2つの特性はそれを物語っていると言えるでしょう。


ゴール型は天気予報で天気をきちんとチェックして、
雨の予報が出た時は折り畳み傘を持っていきます。


逆にテーマ型は天気予報を見ない傾向にあり、
その時点で雨が降っていなければ傘を持っていかず、
途中で雨が降ってくるとビニール傘を買うのだそうです。


テーマ型のダメ人間感が…


一見テーマ型がダメ人間のように感じるでしょうが、
ゴール型の方が優れているというわけではありません。


テーマ型は臨機応変に生きられるという強みがあるのです!!


体癖と同じで良し悪しはないということですね。


テーマ型が老子の「聖人君子」の生き方を目指すべし!!
ゴール型が孔子の「上善如水」の生き方を目指すべし!!
…とも言われています。目指す方向が大きく違ってくるのです。


各体癖を「テーマ型とゴール型」に分類できないのでしょうか…?


論理的な考え方の1種や完璧主義な9種はゴール型?
夢に生きる2種や一つのことに集中できない5種はテーマ型?


全部当てはめていくとなるとかなり厳しいかも…


これも細かい部分が違ってくるので難しいでしょうね。